白樺湖へ行って来た

 ほんの6時間程度の滞在。何をしに行ってきたんだか。
 腹が立つのでデジカメ持って、白樺湖を徒歩で一周してきた。バシャバシャと撮るも、どいつもこいつも使い物にならん写真ばかり。まぁ、使い物になるって何に使うんだと尋ねられると反論のしようが無いのだが。
 白樺湖は一周5〜6kmあるらしく、ぶらぶら歩くと1時間くらいかかる。にもかかわらず、休み無く湖の周りをぐるぐるとかけていく人々がおるわけです。どっかの大学の陸上部。こんな酸素濃度の低いところで良くがんばりよるわ、カッカッカ!
 
 白樺湖は面白い観光地で、人と車の比率が全くあっておらず、明かに車のほうが数が多いという不思議な場所です。おーい、皆ホテルに閉じこもってるのか?
 あと、カップルを1とすると、親子連れ34 老夫婦3 少女団体4 学生12 男二人組(ビジネスマンとかではなくヤクザっぽいの)3と言う素敵な比率をしています。そう言う人間と交流があるから言うけれども、その男二人組はどう見てもゲイじゃありません。全くわけがわからない。
 そう言う意味では楽しめた。けど、白樺らしいものは何一つ口にしていない。
 ん? 白樺の名産ってなんだ? 白樺の木か。食えるかあんなもの。