だからVox-Ⅳなんだよ!

 前々から再三口すっぱくして言っていることだが、Vox-Ⅳは最高だと思う。
 少なくとも、現時点でVox-Ⅳを超える音楽を創り出す人々はいないと言っても良い。確かに、寺岡呼人古内東子も好きだし、その口から紡がれる歌は感動的だ。だが、それでもあらゆる面でVox-Ⅳを超えてはいない。
 じゃなぜあまり人に知られていないのか。それは、人々が音楽麻痺にかかっていた(ひでぇ)時期に彼らがあったからだ。音楽のブランドにとりつかれ、魂の抜け落ちたいんちきなソウルにのみ耳を傾ける事が至高だと考えていたからだ。
 現在もその風潮はある。しかもかなり根強い。だから多く、大きなタイアップをつかめなかった彼らは大々的にその名をはせる事無く、空の風のごとく消え去ってしまった。
 Vox-Ⅳを知ったのは彼らが解散してから随分とたってからだ。だからこそ、彼らのような風を見逃さないためにも、耳をだんぼにして、私はチョンチョンのような生き方をしている。