馬鹿って言うな

 ナスカ展行こうと意気込んでいたが、目がさめたら1時だった。美術館とか博物館では2〜3時間かけてゆっくり見るから、明らかに寝過ごした。
 あ〜やっちまったぁ。どの道上野に行かなきゃいけないから、出かけるかぁ。
 電車に揺られる事1時間。せっかくだから山野手使わずに上野まで行こうと思い、目黒からまっすぐ進む事に。
 神田から歩いてもいいが、結構距離あるし、何より古本の誘惑がある分、絶対に到着は遅くなるな。よし、水道橋ならすぐだ!
 水道橋駅で降りて階段を上り終えると、目の前にジェットコースターと観覧車が聳え立っていた。おかしいな、水道橋はこんなんだったっけな……。
 どうやら御茶ノ水と間違えていたようだ。仕方ないので歩いて水道橋→御茶ノ水秋葉原へ向かう。秋葉原で友人の誕生日プレゼントを買おうと思って見て周るが、特に面白そうな物が見当たらなかったので、御徒町まで足を伸ばす事に。
 御徒町を歩き回るも特に目に付くものが無かったのでそのまま上野へ直行。編集部にて用事を済ませて帰る事に。(編集部と言っても表向きは××××××……なのでどこなのかは調べてもわからないはずだ)
 せっかくだと、上野公園を散歩した後、御徒町秋葉原でもう一度、何か無いかと見て周るが、考えてみれば手ぶらなので、買物を中断する。いいかげん歩き疲れたし、帰るか。
 秋葉原駅にて思い出す。「そういえばアマゾンで本注文したんだっけ。万券崩すのもったいないな。よし、パスネット使える駅に行こう」
 パスネット使える最寄駅は神田・水道橋。
 御茶ノ水に到着した時点で、もう面倒くさくなってきた。だがここで諦めるわけには行かない。
 棒になった足をムリヤリ動かして電車に1時間揺られて帰る。
 結局何しに行ったんだろう。