変身の後の虚しさは一度はいてたパンツをまたはく事さ

 「さっきはいてたよ……このパンツ……」
 
 ナレッジリンク社員の人のブログを見る。(http://blog.goo.ne.jp/klzukan2000/e/1fa5ddef894238bdada8a404d1252fe3
 へぇ、ツノトンボにヘビトンボか。どれほどトンボに似てるのかね。
 早速検索して見てみると、ツノトンボのトンボ相違度が高い高い。こりゃ確かにトンボだ。
 どこからどう見てもオニヤンマだけど、二本の長い触角が生えている。奇形か亜種かと思うほどそっくり。
 にもかかわらずヘビトンボの似てない事似てない事。
 どうみてもトンボじゃありません。でかい白蟻かカゲロウの亜種です。
 
 珍しく早起きしたらMSNで久しぶりの人と遭遇。かなりハイテンションになったねと言われた。
 しかし、考えてみると人からそう言われて、どう切り返せば良いのか。私もそりゃ相手の性格が一変してたらそう言うと思うが、それでどんな切り替えしをされるのが理想的だろうか。
 とりあえず、ドラマとかで出てくる『変ったよね』っていう台詞から連想されるのは、大概丸くなったとか大人になったとか、そんなんだと思う。言われたほうは『そう?』としか言わず、相手はどこがどう変ったのかを説明すると言う展開が殆どだ。
 日々の生活はドラマとは違う。だから、そんな展開に持って行こうと考えるのはへっぽこストーリーテラーかドラマや漫画に毒された人々くらいか。
 うぅむ、わからん。
 とりあえず、私は『そんな事ないYo! Yo! チェケラ!』と返しておいた。