百八分の一

 昼間にとんでもないものを目にしてしまい、至福の輝きに包まれた私は、来週のNHKでのみなべ町特集を重ねて絶頂確定が2週間という、最高の状態にあるわけでありまして。
 財布の中身もまぁ大丈夫。仕事の方もまぁ大丈夫。よぉっし! 人生は上々だぁ! 妬め、恨め、殺意を抱け! 今の私は100万の軍隊にも動じない! 見ろ、人がゾンビのようだ!
 
 人間と言うものに対して常日頃から疑問を抱いている私ですが、最近になって根本的な行動理念と言うのは恐怖から来てると言う事に気づきました。
 わっかりやすく言うと、人間が冷静でなくなったり、理性を崩したりしやすい最大の要因と言うのが恐怖 という事です。
 恐怖から立ち向かったり、逃げたりする事で人間は当初の計画を打ち崩します。無論、それ以外の欲求からも来ますが、欲求よりも恐怖の方が難敵らしく、天秤にかけた場合恐怖の方が重量があるようです。
 恐怖とは何なのか。万人がもっとも恐怖するものが何なのかが分かればそれが分かるはずなんだけどなぁ。
 恐怖と言うものを掌握すれば、恐怖によって行動が左右されることも無くなり、さらに言えば恐怖を操って他人の行動や考えを操る事ができるんじゃなかろうか。ほら、あれだよあれ。新世界の神になれるんだよ。
 もっとも怖いものって……何?