ネトゲ

 ファンタジーアースとかいうネトゲを動かしたら突然の緊急メンテ。そして、メンテ終了後動かしたら動かなくなるという展開に。キャラの名前付けたら止まるってどういうこった。
 最近はアルテイルもやってない。住人全体の民度低下が目立つ。独善的なのは一向に構わないが、まきこまんでくれ。
 メテオスオンラインも、なんだかうんざりする事があって手をつけていない。なお、こちらも民度低下が原因だったりする。
 マビノギはチャンネル移動や大陸移動などのアクションを起こすとフリーズするので満足にプレイできない。手持ち武器を誰かに伝授したら、アンインストールしちまうかな。
 これは小説一本に絞れという天からのお告げだ。サラバネトゲ。ここは葛葉キョウジのごとく「アバヨ」とだけ言うべきなのか。