意味も無く

 今でこそ運動なんか大嫌いだけど、昔はとにかく走り回ってた気がする。足と車輪で。
 ああ、だからフジの曲聴くとなぜか昔を思い出して、走りたくなるのか。なんでフジの曲で昔を思い出すんだ?
 
 映画や小説等、物語を知るにつれて子供の立ち入る世界じゃ無いんだと言うことが良く分かった。
 いや違うな。精神的に子供の人間が立ち入る世界じゃない だな。
 自分の意にそぐわないものに対して攻撃するようなガキじゃこの世界は生きていけない。なんたって、物語は常に真理へと歩み寄る過程を描いており、真理に歩み寄る事を阻害する敵は自分であり人間の本質なのだ。
 そんな風に考えると、そもそも一番初めの私の動機は(これに関しては以前書いた記憶がある)やはり不純で、あの頃の私はどうしようもない馬鹿ガキだったなぁ。今の私だったらぶん殴りそうだ。
 人は時々、自分の事は自分が一番良く分かっていると口にするが、それを聞くたびにこの人はなんて聖人なんだろうと思って感動する。私は私自身が何を考えているのか分からないし、何が好きで何が嫌いなのかもはっきり分からない。あの頃から変らず、まだ子供なんだろうか。