NEETの正体見たり枯れ尾花

 コンビニとかで妙に喧嘩腰で物を買ってく輩がいるけど、彼らはどうやって生活しているんだろう。接客は無理だろうし人間関係が必要な仕事はできないし……。
 ああ、アレがNEETか。
 
 夜ってワクワクしない?
 あの真っ暗闇の中をガーっと走って行きたい。両手広げてほぼ全裸で。
 それで言うんだ。「おいらは馬鹿だー!」って。
 チ! そんな生き方できればそんなに楽な事ぁねぇぜ。
 現実は夜には頭の悪そうな男が携帯で大笑いしてたり、大通りでは警察が職質してたりと、ろくでもない事ばかり。嗚呼、けどあの24時間エルガイムやった後の明け方の四日市。一生忘れないぜ!
 今になってみて思うけど、高校の頃は本当に楽しかった。別に日々が楽しかったって事は無い。そういう意味では大学時代が物凄く楽しい。不愉快な事もあったけど。
 多分、あの頃の私は馬鹿だったから楽しかったんだろうな。空気の読めないところなんかがバリバリ馬鹿だった。や、今でもなかなか読めないが。
 バカはすばらしい。何も考えなくて良いって事は、失敗しても誰かに責任を擦り付けて、なおかつ罪悪感が無いと言う事だからだ。欺瞞だってできちゃう。
 ああ、僕も一生馬鹿でいたかったなぁ。なんで天才になんかなっちゃったんだろう。
 と、さりげなく自画自賛
 
 ぜんぜんさりげなくないね!