ゲームは総じてカオス

 アマゾーンのレビューをごちょごちょ弄って遊んでみる。いろいろ見て周ったが、レビューじゃなくてただ感想とか愚痴とか、ソレだけをブツブツ言ってるのにはちゃんと『役に立たない』という評価が下されており、なかなか馬鹿にできたもんじゃねぇな。と。
 ただ、レビュワ−ランキングは本気でアテにならない。56人中3人が参考になったと表示されてる輩が1000位以内に入ってたりするし。どうやら、数撃ちゃ当る連中が上位らしい。君ら毎日何冊本読んでるんだよ。
 つまり正しい見方は○人が参考になったが信用度。○人中がその信用度そのものの信用度となるわけだ。50人中49人が参考になったレビューよりも、100人中4人が参考になったレビューの方が、逆の意味で信用できると言う訳だ。ただ、100人中100人になると一瞬で疑わしくなる。けど、100人も信者がいる本とかってなんだ? ああ、大先生か。
 
 自動販売機隣にある空き缶捨てのふたが外され道路の真ん中。空き缶捨ての中には家庭用ペットボトルが捨ててあった。
 そうか! 僕わかったよ! ここに来る客がなぜか態度が悪いとか、頭が悪いんじゃなく、基本的にこの辺りに住んでる人々に品性が無いんだね!
 友人に言うと否定された。『そもそも人間に品性なんて無い』ああ、それもそうか。
 僕は、権利よりも品が人類には必要だと思います。