黒歴史……それは、封印された過去の自分の穢れた歴史。
 HDDが嫌な音を立て始めたのでデータを輸送していたら、昔作った設定資料なる物が出てきて腹痛を感じる。えぇい、ここまできたら日記も見てやれ! と、大学ノートを掘り返して昔の日記を読む。
 ……昔の私は今の私以上に真理に近かったような気がする。電車で隣に座った、水戸の政治家の言葉を不意に思い出した。
「行き詰ったら昔を思い返してみるといいんだ」
 私は、良い人とめぐり合っていたのかもしれない。
 
 財布の中身がとうとう5000円切りました。ちょっと今親からお金を借りている状態で、バイト代が入ったら8万円返さなければならないのです。です。
 えぇと、バイト時間と時給から大雑把に計算すると、今月のバイト代は10万弱……そこに雑誌代やその他もろもろを差し引くと……1万5千円也。
 HDDを交換するにしたって、今マシンはつぎはぎだらけのデータ上で動いており、このつぎはぎを再現する事は多分無理。OSを交換すると正常に動くはずだけど、Xpを動かすにはメモリが足りないから、マシンを安定させるためには『HDD代+メモリ代+Xp代』が必要になってくるわけで。
 HDDは容量少なめので安く済ませるとして、大体2〜3万は必要かな。
 ……
 破産
 編集長、もっと仕事下さい。即金の奴。