http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/news/20070223/index.shtml
 もぅね、びんちょうタンゲームの発売日決定も衝撃的だったけど、こっちの衝撃の方が大きかった。やっぱり僕はヲタクである以前に物書きと言うか、考える人間なんだぁと実感させられる。
 チンパンジーが硬い木の実を割るために石を使うのと、蟻塚に棒を差し込んで蟻を取るのは有名だけど、まさか槍を作って動物を仕留めるだなんて誰が考えたよ。連中が肉食をする事でさえ有名じゃないのに。
 今まで道具を作って使うのは人間だけだなんて考えがあったけど、ソレは根本から覆されたのだ。
 チンパンジーは戦争もする。武器も使う。身勝手なリーダーに振り回される事もあれば、心優しいリーダーの下でのびのびと生きる事もある。子殺しもするし肉も食う。
 人間が、どれだけ動物的な考えの元行動しているかが改めて分かる。動物と人間の違いとは何だ?
 チンパンジーの語源が比喩で無い事が改めて分かる。
 
 あぁ……この衝撃を、誰かと共感したいわぁ……。