センスとも

 専門的? いやぜんぜん違うな。
 見せる文章ってのがあってね、それは学校では説明してくれない、ある種の才能を必要とする技術なんだ。
 例えば、木に上ってそこから通行人をクロスボウで撃つ夢を見たってのを文章にすると
 
「木に上ってそこから通行人をクロスボウで撃つ夢を見た」
 
 と、ただ単純にそのままの形になるけど、これを見せる文章にしようと意識すると
 
「木に上ってそこから通行人をクロスボウで狙撃する夢を見た」
 
 になる。これを自分の持ち味として切り変えると
 
「やぁジョニー! 僕は昨日、木に上ってそこから道行く猿どもをクロスボウでスナイプする素敵な夢を見たんだよ!」「本当かい!? そいつぁうらやましいなぁ!」
 
 とか
 
「私は昨日、木の上からクロスボウで撃つ夢を見てしまいました……こんな攻撃的な夢を見るなんて、少し疲れているんでしょうか」
 
 となるわけ。
 ようするに、僕にはこの力がやや欠けてる気がして仕方ない今日この頃なんだよね!