俺達が追い掛けて来た物はそんな物じゃないだろ!

 ちょっと……っていうかかなり病的な話。
 俺達は物を作ってる。絵だろうが音楽だろうが小説だろうが、物を作ってるんだ。それぞれ動機は違うだろうけど、一番始めの気持ちは作りたいって気持ちのはず。
 作る事で何かを表現するにしても、作る事で何かを手に入れるにしても。途中で様々な障害にぶつかって、それで砕け散ってしまうのはあまりにも儚く、悲しい。
 で、砕けた連中は、そのままほいほいと引き返し、流れに身を任せてしまう事が多い……けどさ、動機だろうと目標だろうと、作っている途中で俺達が感じた、『楽しい』って気持ちに嘘偽りはないはずだろ!
 馴れ合いはそれほど好きじゃない。一匹狼って訳でもないけど。まぁ、そんな事はどうだって良い。
 皆がどう思って、どう感じて、どう考えて、どう受け入れているのかは知らない。俺は天才だけど馬鹿だから解らないだろうし、解りたくもない。
 俺なんかが言う資格ないし、下手したら考える事自体が罪なのかもしれないけど、考えてしまうし言いたい。
 俺達が見つけた理想。求め続けた夢。そんな現実に流されて忘れられる程度の物じゃないだろ! 俺達が追いかけて来た物はそんな物じゃないだろ!
 小生、一度手をつけたからには、たとえそれが評価されず、ゴミくずとして捨てられる運命にあれど、生涯物を作り続けるであろう事は確証している。