コンシューマーとワタクシ

 センコロ旋光の輪舞)予約したけど、考えてみれば私はコンシューマーゲーマーじゃない。アーケード中心だ。
 だって、あの有名なレーシングラグーンデスクリムゾン里見の謎もやったことないもん!
 
 ドラクエが嫌いだ。3と4は好きだけど、それ以降は正直好みじゃない。2もサマルトリアの名言以外は好きじゃないし。鳥山明がそもそもあまり好きじゃない。
 ファイナルファンタジーは3は好きだ。5なんかジョブマスターするほどだったし、6なんかは全員が全魔法を覚えるほどやり尽くした。けどそれ以降は気が乗らない。
 そこでふと思う。私は見た目があれだと気に入らないんじゃないだろうか。RPGはストーリーとシステムとBGMやっちゅねん。見た目じゃないっちゅねん。という持論でも持っているのだろうか。
 とにかく見た目が派手なゲームは嫌いだ。RPG嫌いかとおも思ったけど、FFもあれほどやり尽くしてるし、グランディアも好きだし、何より風の探索者が大好きだ。風の探索者が好きでRPGが嫌いなんて事は絶対にありえないだろう。
 コンシューマーではまったゲームは風の探索者とてんたまくらいか。あとずっといっしょも狂ったようにやったなぁ。全キャラ攻略とかの暴挙をやったのもずっといっしょくらいか。
 あの理論的にクリア不可能とメーカーが認めたデザーテッドアイランドもハマった。無論クリアできるはずが無いからクリアはできないけど。ロックマンDASHは4回くらいクリアしたし、パップブリーダーは曲もまったりしてたし、声優(なのかどうか不明だが)の舌っ足らずな声もツボにはまって全キャラ全エンディング制覇とかやったっけ。
 超高難易度対戦格闘のライズオブザロボット2も実はクリアしてるし、パズルで言えばぷよぷよはサタン様倒したし、パネルでPONは隠しモードであるベリーハードもノーコンでクリアした。
 ……なんだ、めちゃくちゃコンシューマーやってるじゃないか。