100

 なんかこんなのを見つけた。http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/4014/100/index.htm
 普段こういうのは『はっ! 厨臭ぇ、バカバカしい』とか言うんだけど、せっかく見つけたからやってみよう。この日記は今日の時点で黒歴史入りだ!
 
 
問1.モノカキになった、或いはモノを書いたきっかけは
 手に入れたPCをもてあましていた時、タイピング速度向上につながるかと思って
 
問2.モノカキ、の定義
 何を描きたいかではなく、何を訴えたいか
 
問3.モノカキとしてのあなたのテーマ
 堕落・復讐・無慈悲・好奇心・娯楽・性愛・差別
 
問4.モノを書く時のBGM。今は何か聞いていますか
 聞かないほうが効率が良いのはわかっているが、聞いてしまう。大体tkyng産
 
問5.モノを書く時の三種の神器
 PC・缶コーヒー・クーラー(虫封じ)
 
問6.モノを書く時に禁じていること(禁じ手)
 顔文字・連続「」・北欧神話ギリシャ神話
 
問7.モノを書く上で絶対タブーは
 顔文字・流行・当て字
 
問8.モノをカク上で必要不可欠なこと
 虫のいない環境。主にゴキブリと蚊とハエ
 
問9.〜問11.(モノカキになるために)モノを書く、以外にやっとくといいことを3つ
 放浪 物を見るという事
 酒 狂気を見るという事
 ゲーセン 何はともあれ人生に最も大切な事(偉い個人的だが)
 
問12.〜問14.モノが書けなくなった時にやることを3つ
 ゲーセン(対戦格闘)
 ゲーセン(STG)
 ゲーセン(音ゲー
 
問15.モノカキ以外に職に就くなら
 考えた事無いな……そうさな……世の中をドカンと変える事がしたいな……テロリスト?
 
問16.モノカキの副業にするなら
 冒険家とか考古学者とか
 
問17.自分がどうあがいても絶対に書けない分野
 アンソロ
 
問18.書かないけど書けと言われればすいすい書ける分野
 ホモ
 
問19.いつかは書いてみたい分野
 ハイファンタジー
 
問20.モノカキ、としての野望
 聖書を超えるベストセラー。あわよくば尊敬するあの人を超える事
 
問21.自分からもっとも縁遠い職業は
 数学者と通訳
 
問22.〜問26.自分が似ているものとその理由
・動物
 カブトガニ 内臓ごと脱皮して、失敗して死ぬから
 
・植物
 コカ 他人を狂わせ、人生を崩壊させるから
 
・天気(気象)
 黒点快晴 人を狂わせるから
 
・季節
 春 頭の中
 
・色
 紫 死の色で、長時間見ていると気が狂うから
 
問27.〜問31.自分を表す言葉とその理由
・四字熟語
 秘密兵器 こんな事もあろうかとこっそり作っておいたのだ! だから
 
・ことわざ
 400kmは距離じゃない。マイナス40度は寒さじゃない。ウォッカ4本は酒じゃない。 人じゃない
 
・漢字一文字
 堕 これ以上何が有るって言うんだい?
 
・平仮名一文字
 ぬ どこと無くやる気が無い
 
・英単語
 Fool これ以外何が有るって言うんだい?
 
問32.この人がモノを書いたら読んでみたいのは。理由も。
 福山雅治 4万円を靴の下に入れて上京してきた男の半生、さらに詳しく知ってみたい
 
問33.〜問39.次のモノカキさん、モノを書いてなかったら何をしていた?
森鴎外
 正直好みじゃない
 
宮澤賢治
 教師。ってか現役教師だったじゃん
 
太宰治
 好みじゃないな
 
三島由紀夫
 知らない人だな
 
村上龍
 知らない人だ
 
大江健三郎
 知らない人
 
林真理子
 残念だがご期待に答えられん
 
問40.〜問44.次のジャンルの本、オススメの一冊は?
・漫画
 ナニワ金融道 物書きとしてはコレを進める
 
・詩集
 カノン 某有名ゲームじゃないよ
 
・小説
 天使のリール この人の風を表現する力が炸裂してる
 
・絵本
 無い
 
・ノン・ジャンル
 不二子先生全部読め
 
問45.〜問50.モノを書くための取材として、インタビューをお願いします
・誰に
 極道の道の人
 
・どこで
 その人のお宅
 
・何を(3つまで)
 今まで大変だった事 思わず涙した事 これからあるべき極道とは
 
・それを踏まえてどんなモノを書きますか
 極道=カッコイイとか、極道=悪とかのイメージを取っ払う物
 
問51.〜問55.映像部門の企画をして下さい(ヒット性や採算は度外視のこと)
・何を(映画・連ドラ1クール・二時間ドラマ・大河ドラマ・DVDまたはビデオ)
 連続2時間ドラマ
 
・内容は(簡単な設定。時代や場所、どういうジャンルか、など。原作もアリ)
 不二子先生原作、気楽に殺ろうぜ・ミノタウロスの皿 等
 
・主演(アニメやCGの場合はキャラクターの具体的なイメージ)
 気楽に〜には二枚目俳優を当てたい。ジャニーズとかいいんじゃね?
 
・監督
 これが出来る奴なんていないね
 
・音楽
 ここはあえてローリー寺西に依頼したい
 
問56.〜問60.出版部門の企画をして下さい(ヒット性や採算は度外視のこと)
・どんなものを(単発でも継続ものでも。雑誌であれば刊行の間隔、週刊誌とか季刊誌とか、も)
 週刊宗教 キャッチコピーは心ゆさぶる宗教との出会い
 
・誰に(複数の場合はメインを)
 神話とかに興味のある人々に
 
・内容は
 各地の宗教の修行方法・信念・言い伝え・祭事なんかを取り扱う。日本に限定せず
 
・デザイン担当は
 沢野ひとしさんとかインパクトありそうだ
 
・店頭販売価格は
 500円
 
問61.〜問70.次の名詞を「説明(または解説)」して下さい。イメージするのはどんな「ソレ」ですか?
・月
 女性は月経があるから、月に支配されていると考えられ来た。しかし、月の満ち欠けに支配されているのは人間全てが同じである。原因は不明。夜の明るさから来ているのではないかと考えられる。
 
・太陽
 心臓をエネルギーに、のぼり沈むと考えられた冥界の旅人
 
・犬
 女の子に耳だけつけるなら猫よりこっち
 
・猫
 見た目に騙されちゃならねぇ。こいつらは魚のはらわたも平気でむさぼり食うんだぜ。
 
・女
 ヒステリー
 
・男
 逆ギレ
 
・風
 向きが変わることで足向きが変わる物
 
・雪
 寒くないと降らないくせに保温効果が高い奴
 
・朝
 春
 
・夜
 夏
 
問71.〜問80.次のようなジャンルでモノを書く際の、書き出しの文章を一文、書いて下さい
・絵本
 ほんのちょっとまえ、まだ肌の白い人が来る前の話。
 
・ファンタジイ
 銃声、そして悲鳴。王国には前の戦いで死んだ、敵国の竜の死骸がまだ野放しになっている頃、市街地(スラム)にまことしやかにささやかれていた通り魔がいた。
 
少女小説
 彼女は呪われていた。目に見えるほどに、呪われている。
 
・自叙伝(自分史、ではなく)
 1920年にパリで起きた革命は、2000年に東京の目黒で再発した。始めは微々たる物だったかもしれないが、彼らにはそれは大きなうねりになるという確信があった。
 
・恋愛小説
 薄汚いゴミ箱みたいなその部屋の隅で、寝息すら立てずにじっと毛布に包まったまま、彼女は眠っている。
 
推理小説(及びミステリイ)
 「なんだかグリッドマンみたいだな」そう言いながら、○○はケーブルを一つづつゆっくりとさしこんで行った。
 
・ホラー小説
 空はカンカンに照り付けており、雲ひとつ見当たらない。滴り落ちる汗も、地面につく前に干からびてしまう。
 
・ノンフィクション(またはルポルタージュ
 突然なった電話内容に驚きを隠せなかった。誰が昨日の今日、アフガニスタンへ飛ぶというのに容認したか。
 
歴史小説
 名画と聞いて日本人は何を思い浮かべるだろうか。私が真っ先に思い浮かぶのは、モディリアーニの絵だ。1920年。この時代、パリに一体何があったのだろうか。
 
・純文学といわれる小説
 純文学はジャンルじゃない
 
問81.〜問90.次の読みの漢字、思い付いたものをぱぱっと一字書いて下さい
・けい
 軽
・そう
 草
・ゆう
 有
・りょう
 遼
・じょう
 情
・きょう
 京
・しゅう
 修
・かん
 缶
・さん
 山
・たん
 痰
 
問91.〜問100.イメージしてお答え下さい
・あるようでないもの
 愛
 
・ないようであるもの
 金
 
・届かないもの
 時代(流行)
 
・見つからないもの
 持続力
 
・聞き取れないもの
 自分の体の悲鳴
 
・触れられないもの
 ゴキブリ
 
・追い越せないもの
 ベルセゾン
 
・戻らないもの
 ティー
 
・進まないもの
 亀
 
・終わらないもの
 人生
 
 
 
 
 やらなきゃよかったか