でっかい

 大きいのはいい事です。STGならば撃つレーザーは奥様うっとりレーザーくらいが良いし、DQならば上部ステ表記にかぶさるくらいの巨大な敵がいいし、マビノギならばジャアントモスが、アルテイルならば人食い虎がいいです。大きくて困るのは使えなくなった家具とゴキブリ。あと借金くらいのもんです。
 使えなくなった家具は粗大ゴミとして扱うしかない訳じゃなく、ぶっ壊してばらばらにすれば燃えないゴミとか燃えるゴミとして捨てられます。借金も『コレが最後の自己破産』とか『内臓売ります』とか、小さくする手立てはあります。全くお薦めはしませんが。
 けどね、ゴキブリだけは対処のしようが無い。昨日でっけぇのが出たんだよ。親指くらいの大きさの頭を持った奴。ジャイアントヘッドってぇの?
 で、ソレを見た私が思わずやったこと。『斬る』
 剣先に刺さったジャイアントヘッドはじたばたともがいた後あっさりと死んだ。死んだはいいが、模造刀どうしよう。剣先があれだから、あんまり触りたくないが、安いもんじゃないからほいほいと捨てるわけにも行かない。
 とりあえず、簡単に取れる場所においておき、発見したら奴らをばっさばっさと斬るための武器として、洗浄して保管しておこう。